保険ほっとラインの口コミ・評判とは?サービス内容やおすすめな人を解説

保険ほっとライン

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保険

「保険ほっとライン」は1998年に創業した地域密着型の保険代理店です。

無料で保険についての相談ができることから人気を高めつつあります。

そこで今回は、保険ほっとラインの実際の口コミやサービス内容などについて詳しくご紹介します。

保険ほっとラインとは

「保険ほっとライン」は、2社以上の保険会社と契約している乗合代理店で、来店型保険相談サービスを提供しています。

このサービスでは、保険の販売だけでなく、相談、提案、見直し、手続きなど、幅広いサポートが行われています。

来店型の保険サービスショップが初めて導入され、不信感や警戒心を払拭し、加入者が安心して保険に向き合える環境を提供しています。

さらに、店舗への来店が難しい方には訪問相談も行い、出張費用は無料です。

保険に関する疑問や相談がある場合、来店か訪問相談かの選択ができ、加入や相談後も丁寧なフォローが行われます。

ファイルは手元に持つだけでなく、PCからもアクセス可能で、加入後の悩みや問題にも対応できる仕組みが整っています。

保険ほっとラインの良い口コミ

保険ほっとラインには以下の良い口コミが見つかりました。

保険会社の勧誘がなく、本当に自分に合った保険を提案して貰えた。

全く知識がなかったのに、ライフプラン、ライフスタイルに合わせた保険の選び方を提案してもらえてわかりやすかったです。

以前に行った保険相談はこちらが知っている前提で話してきて、ろくに見直しができなかったのですが、保険ほっとラインは真摯にこちらの声に声を傾けていただいて、わからない部分もわかるまで丁寧に説明してくれました。

ややこしい保険内容も、私に合わせてゆっくりと、少しずつ教えていただき他のプランも比べて説明してもらい相談して良かったと思いました。

話し方がソフトな感じで、相談しやすく聞きやすくて安心感がもてました。

持ち込んだ、サンプルもわかりやすく説明してくれて助かった。

行きやすい場所だったこともあり、ガヤガヤした場所でもなく、雰囲気も良かったです。
駅からすぐのショッピングモールの中にあり、行動範囲が、スムーズで行きやすい

保険ほっとラインに対する口コミでは、保険知識が浅くても安心でき、学びになるとの意見が挙がっています。

実際に万が一の事態が発生した際も、しっかりしたサポートを受けられ、充実したアフターフォローが評価されています。

またショッピングモール内などに店舗があり、アクセスが便利であることも利用しやすさとして挙げられています。

一部の店舗では子ども連れに対する配慮もあり、子ども用の椅子や飲み物の用意、相談中の子どもへの対応などが行われているのも評価されています。

保険ほっとラインの悪い口コミ

保険ほっとラインには基本的に肯定的なものが多かったですが、以下の批判的な口コミが見つかりました。

商品説明や契約に時間がかかる。

保険に一度入ると、なかなか振り返る機会がなく、どんな保険に入っているかわからなくなる。

以前、保険ホットラインなんばウォーク店でお世話になり今回、保険の見直しで来店したのですが、その時に対応して頂いた窓口の女性担当者が最悪でした。

まず、書類の不備が本当に多い!
こっちは、案内されて記入しているのに一週間位してから、もう一度、来店して頂けないでしょうか?て、言う電話があった。
しかも、後2~3日で無効になるとまで、言われました。
その後も何度も電話があり、何回、お店にいかないといけないのだろう?て思いました。

一部の口コミでは、不慣れな担当者の場合、確認に時間がかかり相談時間が長引くことが指摘されています。

もし担当者が合わないと感じたら、「担当者を変更してもらう」「別の店舗に変える」「ほかの保険代理店を検討する」などの対処法がおすすめです。

保険ほっとラインの特徴・サービス内容

ここでは、保険ほっとラインの特徴やサービス内容について解説します。

日本初の来店型ショップ

保険ほっとラインは、1998年3月に日本初の来店型サービスショップを愛知県安城市にオープンしました。

20年の歴史で100万件以上の保険の見直し・相談実績を持つので信頼できるショップだと言えるでしょう。

全国に約160店舗を展開

保険ほっとラインは現在、直営店77店舗・協力店81店舗と全国に158店舗を展開しています。

また「かかりつけの保険ショップ」は、身近な存在として駅近やショッピングモール、商業ビル内など、利便性の高い場所に店舗を展開しているので通いやすいのもポイント。

保険は単なる加入だけでなく、ライフイベントごとに見直しが必要だといわれています。

保険ほっとラインは全国展開できるため、転勤や引っ越しの可能性がある方にも長期的に利用しやすい環境を提供している。

数多くの保険会社を取り扱う

保険ほっとラインは生命保険・損害保険合わせて約30社の保険を取り扱っており、さまざまな選択肢の中から自分に合ったものが見つかります。

以下は保険ほっとラインが取り扱う主要保険会社の一部です。

【生命保険会社】

  • 三井住友海上あいおい生命保険
  • アクサ生命保険
  • アフラック
  • メットライフ生命
  • オリックス生命保険
  • ソニー生命保険
  • 第一生命保険

【損害保険会社】

  • 損保ジャパン日本興亜
  • 三井ダイレクト損害保険
  • SBI損害保険株式会社
  • 東京海上日動火災保険
  • チューリッヒ保険会社
  • アクサ損害保険
  • あいおいニッセイ同和損害保険

上記のほかにも保険のほっとラインでは、法人保険や自転車保険も取り扱っています。

コンサルタントのレベルが高い

「保険ほっとライン」では、保険に詳しい専門のスタッフから対応してもらえます。

彼らは「保険ショップ大学」という独自のシステムで育成され、高度な知識を持っています。

利用者はライフプランの変化や加入する保険に関する高度な相談ができます。

また、マネーキャリアのスタッフも保険に詳しく、幅広い専門家が自分にあったサービスを提案してくれます。

「きちんと倶楽部」への加入でWEB上で保険の管理ができる

保険ほっとラインには独自のシステム「きちんと倶楽部」というものがあり、インターネット経由で相談できるものとなっています。

おもに以下のようなメリットがあります。

  • 加入保険をネット上で簡単に管理・確認できる
  • コンピューターが加入中の保険を自動診断してくれる
  • FP(ファイナンシャル・プランナー)による加入中の保険診断が受けられる
  • 同世代の人などが加入している保険の統計データと比較できる
  • 保険に関する最新情報の配信している

充実したアフターサービス

「保険ほっとライン」は、加入後のアフターサービスに力を入れ、「きちんとファイル」サービスを提供しています。

契約内容を一冊のファイルにまとめ、スムーズな保障内容の確認ができます。

契約変更や他社契約も柔軟に対応し、長期的な管理をサポート。

具体的には以下のサポートを受けられます。

  • 「保険金・給付金請求手続き」サポート
  • 「事務手続き」サポート
  • 「情報提供」サポート
  • 「更新・見直し」サポート

「保険金・給付金請求手続きサポート」では、おもに手続きのスムーズな進行をサポートのほか、ライフイベントや事務手続きに関するサポートも受けられます。

「情報提供サポート」では、お客さまに合わせた情報提供を行い、「更新・見直しサポート」も充実しているので安心です。

保険ほっとラインのメリット

ここでは、保険ほっとラインのメリットをご紹介します。

相談実績が豊富にある

保険ほっとラインは、1998年から来店型サービスを提供しています。

来店型サービスは日本初であり、現在では直営店77店舗、協力店80店舗と全国に157店舗展開しています。

保険やお金のプロが利用者の要望やライフスタイルに合わせ、提案をおこないます。

提案される保険会社は、プロが比較するため安心です。

かかりつけサービスを利用できる

保険ほっとラインは、それぞれの利用者に「お客さまカルテ」を作っています。

カルテには、利用者のライフスタイルや要望が記載されているため、適切な保険を提案してもらえます。

かかりつけサービスは、保険金を受け取る時までしっかりサポートします。

利用している保険に何かあった際に、すぐ相談ができる点は大きなメリットです。

相談場所と日時を選べる

保険ほっとラインでは、相談する際に場所を選ぶことができます。

場所は、店舗や自宅、カフェ、勤務先など利用者の都合に合わせて選べます。

場所だけでなく日時を選べるのも、メリットでしょう。

店舗によってはキッズスペースや駐車場も完備しているため、子供連れで利用する場合は予約時に希望することができます。

保険ほっとラインのデメリット

ここでは、保険ほっとラインのデメリットをご紹介します。

店舗が近くにないケースがある

保険ほっとラインは全国157店舗展開しています。

しかし、自宅近くに店舗がないケースもあります。

他にも、アクセスが悪く気軽に店舗で相談ができない恐れがあります。

店舗で相談がしたい方には、デメリットに感じてしまう点でしょう。

保険ほっとラインは、店舗以外にも自宅やカフェ、勤務先での訪問相談をおこなっているため、店舗相談が難しい場合は利用をおすすめします。

さらに、オンライン相談もおこなっているため、こだわりがない方はオンライン相談を利用しましょう。

担当の対応に差がある

保険ほっとラインには、相談実績が豊富な担当FPが多く在籍しています。

しかし、中には対応に差がある担当がいます。

担当の対応に差があることは、どの相談窓口でも考えられることです。

もし、きちんとした対応を受けたい場合は、直営店を利用しましょう。

店舗により雰囲気が異なる

保険ほっとラインは、店舗により雰囲気が異なるケースがあります。

保険ほっとラインは、ショッピングモールなどに店舗が入っているケースもあります。

その場合、会話が筒抜けになったり利用している所を周囲に見られてしまい落ち着いて相談ができない可能性もあります。

落ち着いた空間で相談がしたい場合は、訪問相談やオンライン相談を利用しましょう。

保険ほっとラインがおすすめな人とは?

保険ほっとラインは以下の特徴に当てはまる人におすすめです。

  • 勧誘されたくない方
  • 店に直接いって相談したい方
  • 家に出張してもらいたい方
  • 小さな子どもや介護などでなかなか長時間家を空けられない
  • 満期時期を忘れた、契約内容を忘れた過去を持つ人
  • 請求方法が分からない人

保険ほっとラインの相談の流れ

保険ほっとラインに相談する際の流れは以下の通りとなります。

  1. 電話または予約フォームから相談予約
  2. 「お客さまサービスセンター」のスタッフから電話またはメールで予約確認の連絡がくる
  3. 予約日時に来店
  4. 相談
  5. プランの提案

予約確認の際、相談内容や加入中の保険について簡単な質問を受けるため、現在加入中の保険がある場合は保険証券を用意しておくなどすると手続きがスムーズになります。

保険ほっとラインはアフターフォローが充実している!

今回は保険ほっとラインの実際の口コミやサービス内容などについて詳しくご紹介してきました。

保険ほっとラインは全国の店舗数も多く、取り扱う保険会社も多いので自分に合った保険会社が見つかりやすいでしょう。

実際の口コミにも、「保険について詳しくなかったが丁寧に教えてもらえた」といったものが多く寄せられました。

もし「今加入中の保険について見直したい」と検討している方はぜひチェックしてみてください。