保険マンモスの実際の口コミ・評判とは?相談するメリット・デメリット、相談の流れを解説!

保険マンモス

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保険

保険マンモスはお金や保険に詳しいFPを無料で紹介してもらえる、全国に展開する保険相談窓口です。

保険相談窓口の利用は保険選びに迷っている方や少しでも保険料を抑えたい人にとっておすすめです。

そこで今回は保険マンモスの口コミやメリット・デメリットについてご紹介します。

保険マンモスとは

保険マンモス株式会社は2005年に設立され、全国対応で提携ファイナンシャルプランナーによる無料保険相談サービスを提供している保険相談窓口です。

一部地域での対面相談が限定されているものの、オンライン面談ができます。

顧客満足度は95%以上で、2020年の調査では保険相談No.1に選ばれた実績を持っています。

保険マンモスの累計相談件数は57万件以上、提携FPは4,500人以上となっています。

保険マンモスの良い口コミ

保険マンモスには以下の良い口コミが見つかりました。

良い口コミ➀保険料が下がった

保険にとても詳しくて、各保険のメリットとデメリットを包み隠さず教えてくれました。
特にどれかを勧めるということもありませんでしたし、あくまで私の意思で決めさせてくれるスタンスで好印象でした。
こうして私はファイナンシャルプランナーのことを信頼し、何回か相談したのちに新しい生命保険に加入しました。
以前に加入していた保険料と比較して一万円も下がり、保障も満足いくものになりました。
保険マンモスを利用して本当に良かったです。

良い口コミ②スタッフの知識が豊富だった

嫁の医療保険を見直そうと思い、家の近くにあった無料保険相談サービスである「保険マンモス」を利用しました。

自分は少し保険の営業マンをしており、保険に対して詳しい方だと思っていたのですが、保険マンモスのスタッフは知識も豊富で、客の立場になって物事を考えてくれるのでよく指導されているなと思いました。
勧めてくれた保険も自分の中では納得する内容で、保険内容は変わらないのに保険料が安くなるようにしてくれたのでよかったです。
学資保険についてと老後の貯蓄についてお聞きしましたが、私にも分かりやすいように難しい言葉を使わず説明して頂き、とても良かったです。
結果的に今の保険を継続して良いと言われ安心しました。
住宅ローンや遺産についてなど、保険以外のお金の事もお聞きしましたが、さすがFPさん!自分の聞きたかった事が聞けて大変満足しました。
当初1時間の予定でしたが、2時間弱お話しました。
保険の話だけでしたが、噛み砕いて分かりやすく説明して頂けたので、退屈したり、疲れる事なくあっという間に時間が過ぎました。
無料でこんなに相談に乗って頂き申し訳ないと感じました。
どういう仕組みなのか気になります。

良い口コミ③無理な勧誘がなかった

保険マンモスは、大手ということで信頼できる点から選びました。
来店型は交通費がかかるので自宅にきてくれるというのは魅力的でした。
自宅に来ていただくことは、大手の会社ならあまり抵抗がありませんでした。
お子さんが2人いるFPの方が担当してくれましたが、実際に子育てされている方の意見は参考になるし、説得力があります。
漠然と高校に入学する16歳でお祝い金がでるタイプにしようと思いましたが、私は絶対に大学に入学させるつもりだったので18歳の大学入学に合わせて用意できるタイプにすることにしました。
高校の入学金は、現金の貯蓄でまかなえると判断して頂いたからです。
これも、プロにお話しなければ気がつけなかった点だと思います。
ほかにも、私の医療保険を見直しをしていただきましたが、良い商品に加入しているので変更する必要はない。という判断をしていただきました。
良いものは良いと判断していただた点も、信頼できます。
保険の営業マンは無理やり契約させられるというイメージがどうしてもありましたので。
満足した保険相談でした。

保険マンモスの好評な口コミでは、「担当スタッフの知識が豊富だった」「保険料を節約できた」といった声が多く見つかりました。

保険マンモスのファイナンシャルプランナーは保険だけではなく資産運用に関する相談もできるので、家計に関連するさまざまな不安事項に専門家に相談できるのが満足度の高さにつながっているようです。

面談方法も訪問とオンラインの選択肢があり、訪問を選ぶ場合は自宅や指定した場所まで出向いてもらえます。

面談時間も自分の都合に合わせて調整できるので、忙しい方にもおすすめ。

また保険マンモスでは担当者を変更できる「イエローカード制度」が導入されているので、強引な勧誘への心配もありません。

保険マンモスの悪い口コミ

保険マンモスには以下の悪い口コミが見つかりました。

悪い口コミ➀相談できなかった

こちらの地域にはFPがいないので相談はできないとのこと。

だったら最初から全国対応なんて書かないでください。

悪い口コミ②強引に勧めてくるスタッフがいた

無理な勧誘はないとの事だったので、保険について知りたいと思い申し込んだのですが、実際はこちらの話しはほとんど聞いてくれず、自分で勝手に作成してきたプランを機関銃の様に説明してきました。

年配の方で慣れているだろうと安心していたのですが、こちらが何か話しをしようとするとあまり聞く気がなく、私の事何も知らずに保険を押し付けられて、とても不快でした。

昨年の冬に男性の担当の方がファミレスに来てくださり相談をしました。

年金を貯めていくことを相談していたのに、途中からがん保険の話ばかり。
がんは2人に1人がなるからと。

我が家はがんで死んだ人間がいないことを話をしても、ずっとがんになるリスクを説明するばかり。

自分が入っている小児がん患者を助けるプロジェクト?の話を永遠にしてくるし、正直ムダな2時間でした。
あとから他のお店で話をきいたところ、がん保険に加入してもらうとその担当の人に手数料が多く入ることがあるとかなんとか。
そんな理由でムダに説明してきていたのか・・と思うと本当に、ムダな時間でした。

悪い口コミ③ドタキャンされた

電話で申し込みをした時は対応も良く、日程を合わせていただき面談が決まりました。

でも、その後、前日までに担当FPからあるという連絡が来ず、当日にドタキャンされました。
しかも、メール一通です。
今日は無理になったけど、また次回の予約を入れるから電話してくださいと番号を送ってきました。
こっちは予定を空けているのに最悪な対応です。
利用しないことをおすすめします。

保険マンモスに加入するメリット

保険マンモスに加入するメリットには以下のものが挙げられます。

金融や保険の専門であるFPに相談できる

保険マンモスは、金融に広く精通したファイナンシャルプランナーが在籍しており、保険に限らず相続、税金、投資などに関する総合的なアドバイスが得られるメリットがあります。

プロの知識を活かして幅広い質問に対応できるので、利用者にとって非常に有益だといえるでしょう。

また、イエローカード制度の導入により、優秀なファイナンシャルプランナーとの提携に力を入れています。

上記の制度は変更依頼が頻繁なファイナンシャルプランナーに対する厳しいペナルティがあるため、安定したサービスの提供が期待されます。

顧客の立場を最優先に考え、高品質なアドバイスが欲しい撮った方にとって保険マンモスはおすすめの保険相談窓口だといえるでしょう。

対面とオンラインから相談方法が選べる

保険マンモスは訪問型の無料保険相談サービスで対面の店舗相談はできませんが、指定された場所までの訪問相談や通信環境を利用したオンライン相談が選べます。

たとえば自宅や近隣のカフェなどでの訪問相談、またはオンライン面談ができるため、小さな子供がいる方や仕事の都合が忙しい方にとっても利用しやすいメリットがあります。

担当者と合わなければ変更できる

保険マンモスの特徴の一つは、強引な勧誘を一切行っていないことです。

このポリシーを支える仕組みとして「イエローカード制」が導入されています。

イエローカード制度は、提携しているファイナンシャルプランナー(FP)が相談者に対して強引な勧誘や不適切な態度をとった場合、相談者がそのFPの変更を請求できる仕組みです。

FPの変更を希望する場合は、ホームページの受付フォームや電話を通じて直接申し出る必要があります。

以上のことから保険マンモスは相談者が安心して相談できる環境が整えられているといえるでしょう。

ただし、既にFPによる保険契約手続きが完了している場合は、FPの変更はできなかったり、地域によっては自分に合った担当者が在籍していないこともあるので注意が必要です。

子どもの無料写真撮影会を開催している

保険マンモスでは、無料のライフプラン相談会に参加するだけで、プロのカメラマンによる写真データを5カットもらえます。

会場ではおむつ替えスペースや授乳スペースも完備されており、小さなお子様との参加も安心。

1歳くらいのお子様向けの可愛い衣装も用意されているため、自前の衣装を持参しても良いそうです。

全国各地で開催されているこ無料写真撮影会は人気があるため、予約が埋まる前に予約を取るのが望ましいといわれています。

何度でも無料で相談できる

保険マンモスの収益は、ファイナンシャルプランナーからの広告料で成り立っており、相談者には手数料が一切請求されません。

つまり保険相談を何度しても相談料は無料なのです。

また、訪問型の保険相談サービスであるにもかかわらず、ファイナンシャルプランナーの交通費なども相談者に請求されることはないので気軽に相談しやすいメリットがあります。

保険マンモスに加入するデメリット

保険マンモスにはさまざまなメリットがありますが、一方で以下のデメリットもあるので注意が必要です。

担当者によって取り扱っている保険会社が異なる

保険マンモスは提携したFPによる保険相談を提供していますが、FPの質や取り扱っている保険会社の数は均一ではないので注意が必要です。

なぜならそもそも在籍するFPは保険マンモスが雇用・教育しているわけではなく、個々のFPのスキルやスタイルが異なるからです。

実際の口コミにおいても、FPによる相談の質に関する不満が指摘されています。

保険マンモスは相談者の要望に応じたFPをマッチングさせる仕組みを導入していますが完璧ではないため、もし相談に不満が生じた場合はFPの変更するといいでしょう。

損害保険のみの相談はできない

保険マンモスでは、損害保険(自動車保険や火災保険など)の相談は受け付けておらず、おもに生命保険(死亡・医療・学資・介護)を中心に無料保険相談をおこなっています。

保険マンモスで相談できる内容
・生命保険全般
・教育費の相談
・住宅購入費用の相談
・老後資金の相談
・家計の節約に関する相談

ほかにも、教育費や住宅購入費、老後資金の準備など、お金に関する広範な相談も受け付けています。

したがってもし損害保険に関する相談をしたい場合、他の専門機関や保険代理店を選ぶのがおすすめです。

店舗による対面相談ができない

保険マンモスは訪問型の保険相談を提供しており、店舗展開は行っていません。

たとえば相談は主に自宅や近くのカフェなどでの待ち合わせが行われます。

したがって自宅での相談に抵抗がある場合や、近隣に相談場所が限られている場合、訪問型となるとやや利用しづらい可能性があります。

反対に家にまだ小さい子どもがいる家庭や介護などがある方にとっては重宝するといったメリットもあるため、自分のニーズに合わせて保険相談窓口を選ぶのがおすすめです。

また、ファイナンシャルプランナーが在籍していない地域では残念ながら対面での保険相談ができないケースも。

気になる方は事前に問い合わせるのが良いでしょう。

保険マンモスでの相談の流れ

保険マンモスでの相談は以下の流れとなります。

  1. インターネットサイトもしくは電話で相談の申し込む
  2. メールもしくはコールセンターから希望相談日程についての連絡が来る
  3. 保険マンモスが担当FP・日程調整を行う
  4. 保険の知識についてまとめた小冊子が相談者に送られる
  5. 相談者が指定した場所に時間にあわせて担当FPが訪問相談に来る
  6. 2回目以降の相談日時や場所については、担当FPとの間で決定

保険マンモスの相談にかかる時間は、1回あたり1時間から1時間30分、平均相談回数は2、3回程度だといわれています。

なお初回相談は通常2回目以降よりも相談時間が長めとなることがほとんどです。

なぜなら相談者の個別の状況やライフスタイル、家計などを把握し、最適なプランを提案するためです。

また先にも述べたように相談の回数には決まりがなく、相談者は納得がいくまで何度でも無料で相談できます。

保険マンモスがおすすめの人

保険マンモスは非常に便利な保険相談サービスです。

ここでは、保険マンモスがおすすめの人特徴をご紹介します。

保険に関して知識がない人

保険マンモスは、保険の知識がない方におすすめです。

保険マンモスには経験豊富な保険の専門家が多く在籍しており、利用者に合った保険を選んでくれます。

保険は分からない状態で選ぶと、不要な保障の分まで保険料を支払う可能性もあります。

また、必要な時に納得いく金額を受け取れない可能性もあります。

そのような保険トラブルを避けるためにも、プロに相談する必要があります。

保険に関して知識がない方は、保険料などで無駄をしないためにも保険マンモスを利用しましょう。

保険を選ぶ時間がない人

忙しく保険を選ぶ時間が取れない方にも、保険マンモスはおすすめです。

保険マンモスでは、保険選びにかかる時間を短縮することができます。

保険マンモスを利用すると、専門家が利用者に合った保険を用意してくれます。

自身で選ぶ手間もないため、忙しい方でも気軽に利用できます。

ライフステージに変化があった人

ライフステージの変化は、保険の見直しや加入にぴったりのタイミングです。

なぜなら、ライフステージが変化することで必要になるお金が変化するためです。

例として子供が生まれた場合は、学資保険の加入を検討する必要が出てきます。

保険は年齢により保障内容を変える必要があります。

保険マンモスでは、専門家が最適な保険を用意してくれるため安心です。

ライフステージが変化した方は、保険マンモスを利用しましょう。

保険マンモスのよくある質問

ここでは、保険マンモスに寄せられるよくある質問をご紹介します。

Q.1 保険相談はなぜ無料なのですか?

保険マンモスは、提携FPから広告料を受け取るビジネスモデルを採用しているため、保険相談は無料です。

一般的に、自身でFPを利用すると1時間あたり5,000円ほどかかってしまいます。

しかし、保険マンモスは無料で保険相談をおこなっているため費用は一切発生しません。

Q2. 保険相談後に保険契約をしても手数料は発生しませんか?

保険を契約しても手数料などは発生しません。

もちろん、交通費などの経費も発生しないため安心して利用できます。

Q3. しつこい営業はありませんか?

しつこい営業はありません。

保険マンモスの保険相談は営業目的ではないため、しつこい売り込みが発生しません。

もし、担当FPからしつこい営業をかけられた場合はFPを変更することも可能です。

Q4. 保険マンモスは保険会社ですか?

保険マンモスは保険会社ではありません。

保険マンモスは、全国各地の提携FPを紹介するサービスを提供している会社です。

紹介しているFPは専門的な金融知識を持ち、経験も豊富です、

保険を含めた家計の見直しも提案しているため、気軽に相談できます。

Q5. 電話やメールでも相談できますか?

電話やメールのみの保険相談はおこなっていません。

保険マンモスでは、保険を含めた家計の見直しをするために利用者の状況や将来のライフプランをヒアリングする必要があります。

ヒアリングは、FPと利用者の面談形式でおこない信頼できるか判断することもできます。

なお、対面が難しい方向けにオンラインでの保険相談もおこなっています。

対面の時間が取れない方は、オンライン相談を検討しましょう。

保険マンモスはFPに無料で何度でも相談できる保険相談会社!

今回は保険マンモスの口コミやメリット・デメリットについてご紹介してきました。

保険マンモスは、金融に関わるさまざまな知識を持つFP(ファイナンシャルプランナー)への相談を無料で何度でも利用できる保険相談サービスです。

店舗による対面相談には対応していませんが、自宅への訪問相談や指定場所や自宅からのオンライン面談ができます。

忙しい方や専門の知識を持ったスタッフに相談したい方にとって保険マンモスはおすすめの保険相談窓口だといえるでしょう。

気になる方はぜひ相談の申込をしてみてください。