SMBCモビットからの電話は出たほうがいい?かかってくる番号や連絡内容を解説

SMBCモビット 電話

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SMBCモビット

SMBCモビットからの電話がきたときに、何の連絡だろうかと不安に感じる人は多いです。

今回は、SMBCモビットから電話がかかってくる6つの事例についてご説明します。

SMBCモビットからの電話は、すべてが延滞・滞納の連絡の連絡ではありませんが、基本的には無視しないようにしましょう。

また「SMBCモビットからの電話がしつこい」と感じている人や、電話がきっかけで周囲に借金がバレるのではないかと不安な人に向けて、SMBCモビットから電話がかかってこないようにする方法も解説します。

この記事でわかること

  • SMBCモビットからの電話で出たほうが良い内容
  • SMBCモビットからかかってくる電話内容
  • SMBCモビットから電話がかかって来ないようにする為の対策
  • SMBCモビットからかかってくる電話番号一覧
  • SMBCモビットの申し込みを電話で行う方法
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SMBCモビット
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限度額
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企業名
三井住友カード株式会社
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SMBCモビットからの電話で出たほうが良い内容

SMBCモビットから電話がかかってきたら、無視せず出るようにしてください

SMBCモビットは「お得なキャンペーンを実施している」「増枠してもっと借りないか」といった、営業目的で電話をしてくることもあります。

このような営業の電話であれば、もし無視してしまったとしても、問題にはなりにくいです。

しかし中には、重要性が高い電話もあります。

特に「電話が何度もかかってくる」という場合は、重要な連絡である可能性が高いです。

返済期日を経過している電話

すでに返済期日を過ぎているが、支払いができていないという場合、督促の電話である可能性があります。

自分はきちんと返済していると思っていても、「返済日を勘違いしていた」「口座に残高があると思っていたが、足りなかった」などの可能性があるでしょう。

督促の電話では、「まだ支払いが確認できていない」「いつまでに返済可能か」と確認されます。

督促の電話に出るのは怖いと思うかもしれません。

しかしSMBCモビットは、闇金のような厳しい取り立てを禁止する「貸金業法」に従って運営されています。

また、数日程度の遅れで厳しい措置を取られることはありません。

滞納が続き、返済が遅くなれば遅くなるほど、遅延損害金が高額になってしまいます

SMBCモビットの遅延損害金は、実質年率20.00%です。

早めに電話に出て、できる限りすみやかに返済しましょう。

SMBCモビットからかかってくる電話内容

SMBCモビットからの電話で多いのは、返済の督促です。

しかしSMBCモビットからかかってくる電話は、返済の督促だけではありません。

きちんと毎月遅れることなく返済しているなら、他の連絡のために電話をかけてきている可能性があります。

SMBCモビットからかかってくる電話内容

  • 延滞・滞納の連絡
  • 契約内容の見直し
  • 増額の提案
  • キャンペーンの宣伝
  • 在籍確認の連絡
  • 申込内容の連絡

延滞・滞納の連絡

支払期日までの入金ができていない場合、延滞・滞納の連絡である可能性が高いです。

SMBCモビットは「支払予定日を過ぎるまで電話や郵送物等の連絡は行いません」と公式サイトに明記しています。

しかし支払予定日を過ぎると、自分の携帯に督促の電話がかかってくることも。

携帯に督促の電話がかかってきている状態で放置していると、次のリスクがあります。

  • 自宅の固定電話・勤務先に電話連絡が来る
  • 自宅に督促状・催告書が送られてくる
  • 遅延損害金(実質年率20.00%)が発生
  • 個人信用情報に延滞記録が残る
  • 借り入れできる金額の引き下げ・金利引き上げ
  • 利用停止処分
  • 強制解約

返済が期日までに間に合わないと分かった時点で、SMBCモビットの公式アプリから支払予定日の登録をおこないましょう。

この手続きをすると、支払日を延長できます。

ただし最初から決まっていた支払期日を過ぎると、アプリから支払予定日の登録手続きはできなくなってしまいます

支払期日を過ぎてしまった場合は、モビットコールセンターへ電話して、相談してください。

モビットコールセンター
電話番号 0120-24-7217
営業時間 9:00~18:00

どうしても返済できない人は、公的機関へ相談する、債務整理(任意整理)する、といった対応も検討しましょう。

契約内容の見直し

SMBCモビットから「契約内容を見直しませんか」と営業の電話がかかってくることもあります。

もし興味がなければ、断って構いません。

増額の提案

利用状況に応じて、利用限度額の増額を提案される場合があります。

お金に困っているなら朗報かもしれません。

しかし利用限度額を引き上げてさらに借りると、返済も大変になってしまう点に注意してください。

キャンペーンの宣伝

金利優遇やキャッシュバックなどのキャンペーン情報を知らせるために電話がかかってくることがあります。

もし興味がなければ、電話を早めに切り上げてしまって構いません。

興味があるなら、オペレーターからキャンペーン内容の詳細や利用方法について、説明を受けられます。

在籍確認の連絡

カードローン会社は契約時に、本人確認の一環として、申し込み者の勤務先に電話をかけてくる場合があります。

本当に申し込み者がその職場で働いているのか、確かめるためです。

SMBCモビットはWEBで完結させる申し込み方法なら、原則として、電話による在籍確認なしで利用できます。

しかし申し込みで不備や不審な点があった場合、電話での在籍確認が実施されることもあるのです。

とはいえその場合は、SMBCモビットが必ず申込者の同意を得ます。

許可なく職場に在籍確認の電話がかかってくることはありません。

在籍確認の承諾を求める連絡を無視してしまうと、審査が進まないので、早めに対応してください。

申込内容の連絡

申込内容に不備があった場合、確認の電話がかかってくることがあります。

また「SMBCモビットと契約後に、住所・勤務先・苗字などが変わったが、変更手続きをしていない」という場合も、確認の電話がかかってくる可能性があります。

正しい情報に修正するために、オペレーターの指示に従って対応してください。

SMBCモビットから電話がかかって来ないようにする為の対策

SMBCモビットから電話がかかって来ないようにする為の対策は、下記の通りです。

SMBCモビットから電話がかかって来ないようにする為の対策

  • 提出書類にミスが無いように見直す
  • 自宅電話を避けたい場合はスマホの番号を登録する
  • 返済期日を守る
  • 返済が遅れそうな場合は連絡する

提出書類にミスが無いように見直す

申し込み時に提出する書類に誤りがあると、確認のために電話がかかってくる可能性があります。

住所や勤務先などの情報に誤りがないか、事前にしっかりと確認しておきましょう。

自宅電話を避けたい場合はスマホの番号を登録する

SMBCモビットから自宅の固定電話に着信があると、借金をしていると周囲にバレてしまう原因になります。

SMBCモビットに申し込む際は、電話番号を記入する欄に、携帯電話の番号を入力しておきましょう。

昔は固定電話の番号を入力することで、審査が有利に進みやすくなると言われていました。

しかし最近は携帯電話しか持っていない人も多いので、固定電話の有無が審査の与信に影響しづらくなっています。

返済期日を守る

返済期日を過ぎると、SMBCモビットから督促の電話がかかってきます

返済期日を忘れないように、カレンダーなどにメモしておきましょう。

口座のお金が足りず引き落とせなかったということにならないよう、口座残高にも気を配る必要があります。

返済が遅れそうな場合は連絡する

返済が期日までに間に合わないと分かった時点で、SMBCモビットの公式アプリから支払予定日の登録をしてください。

自分から期日までに支払えない旨を連絡しておけば、SMBCモビットから督促の電話がかかってくることは避けられます

とはいえ何度も支払予定日の変更を繰り返していると、電話連絡が避けられないため、早めに返済しましょう。

SMBCモビットからかかってくる電話番号一覧

SMBCモビットからかかってくる電話番号を、一部ご紹介します。

コールセンターからの電話

  • 0120-990-231
  • 0120-03-5000

おまとめローン関連の電話

  • 0120-912-878

各種案内

  • 0120-24-7217
  • 0120-24-7061

上記の電話番号は一例です。

他の電話番号でかけてくる可能性もあります。

返済期日の電話でなくても出たほうが良い

「返済期日に遅れていないから、電話に出なくてもいいだろう」「電話番号からして、返済期日の連絡ではなさそう」と思ったとしても、SMBCモビットからの電話には出たほうがいいです。

どんな用件で電話をかけてきたのか、番号だけで判断するのは難しく、実は重要な連絡だったという可能性もあります。

SMBCモビットの申し込みを電話で行う方法

SMBCモビットを初めて利用するときの申し込みは、電話でも行えます。

SMBCモビットの申し込みを電話で行う方法

  1. 受付時間に連絡する
  2. 必要書類をネットで送付する
  3. 審査結果を電話で受け取る

本審査完了までの時間は、最短30分(※)です。

※申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取り扱いとなる場合があります。

受付時間に連絡する

まず、モビットコールセンターに連絡します。

電話番号 0120-03-5000
営業時間 9:00~21:00

必要書類をネットで送付する

本審査では、次の書類の提出が必要です。

  • 本人を確認できる書類の写し
  • 現在の収入を証明できる書類の写し

必要書類はインターネットからアップロードできます。

審査結果を電話で受け取る

電話で審査結果の連絡が来ます。

審査の際は、確認のための電話がオペレーターの個人名でかかってくると覚えておきましょう。

ここまでの流れは、最短30分(※)です。

最後にモビットカードと書類が送られてきます。

モビットカードはローン契約機でも受け取り可能です。

郵送は時間がかかるので、急いでいる人は、ローン契約機での受け取りを選ぶといいでしょう。

送られてきた入会申込書に必要事項を記入して返送すれば、手続き完了です。

※申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取り扱いとなる場合があります。

SMBCモビットからの電話は出たほうが良い!増額の提案をしてくる可能性もある!

SMBCモビットに対して支払い遅れがあるとしても、電話で相談できます。

怒られるのではないかと怖がらずに、きちんとSMBCモビットと連絡を取り、早めに対処することが重要です。

また、電話で増額の提案をしてくる可能性もあります。

いずれにせよ、SMBCモビットからの電話には出るようにしましょう。