みんなの生命保険アドバイザーの口コミ・評判とは?メリット・デメリットや店舗相談の流れを解説

みんなの生命保険アドバイザー

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保険

「みんなの生命保険アドバイザー」は、2004年からサービスを提供し、40万件以上の相談実績を誇ります。

相談満足度は95%以上で、業歴15年以上の老舗サービスとして信頼されていることがわかります。

またみんなの生命保険アドバイザーは2,000人以上の在籍する専門家による幅広いサポートが特徴。

相談場所は自宅や喫茶店、会社など柔軟に対応し、3万種類以上の生命保険から相談者に適した商品を提案してくれます。

みんなの生命保険アドバイザーは保険のプロから直接アドバイスがもらえるサービスを展開する会社です。

しかし中には、「みんなの生命保険アドバイザーって実際どうなの?」と気になる方もいるはず。

そこで今回は、みんなの生命保険アドバイザーの実際の口コミやメリット・デメリットについて解説します。

みんなの生命保険アドバイザーの良い口コミ・評判

みんなの生命保険アドバイザーの良い口コミには以下のものが見つかりました。

みんなの生命保険アドバイザーの口コミでは、アドバイザーの高い質が特に注目されています。
利用者からは「知識が豊富」「丁寧でわかりやすい」「対応が親切」といった好意的な声が多く寄せられています。
個別のヒアリングを通じて、一人ひとりに最適なプランを提案してくれる姿勢が、多くのユーザーに支持されているようです。

口コミ・評判①保険窓口の対応が丁寧

元々、戻ってくる保険を考えていましたが、掛け捨てが良い理由や手厚い補償など詳しく教えて下さり、とてもためになりました。

また親身になって考えてくれる所がとても良かったです。

いろんなプランを提案してくれたり、さまざまな会社比較をして下さり、とても分かりやすかったです。

口コミ・評判②最新の保険のニュースにも詳しい

今の保険料ドル変動で、この2年間で、1万ほど保険料あがったので、これからどうするか相談しました。

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。 他にもアドバイスしてくれて助かりました。

口コミ・評判③保険の専門知識を分かりやすく教えてくれる

私の目線で無理な知識などももちいらず、好感の持てる話し方でした。

特に威圧的な営業・接客はなく、友好的、且つ親身になって話してくださる姿勢でした。

口コミ・評判④保険の初心者でも分かりやすい

知識がない私に対して、とてもわかりやすく説明してくれ、質問にも丁寧に答えてくれた。

基本のきから教えてくれた。僕の理解度を確認しながら話を進めてくれた。

みんなの生命保険アドバイザーの悪い口コミ・評判

みんなの生命保険アドバイザーには良い口コミが多かったですが、中には以下の口コミも見つかりました。

アドバイザーによって対応が異なる
みんなの生命保険アドバイザーには高い評価が寄せられていますが、悪い口コミにはアドバイザーによる対応の差や相性の悪さに関する不満が見られます。
他の相談サービスと同様に、相性が合わない場合には説明が不十分だったり不快な思いをすることもあるようです。
一部の口コミではエチケットやマナーに関する指摘もありますが、これらはまれなケースといえます。
みんなの生命保険アドバイザーでは相性の悪い担当者を変更できる「ストップコール制度」があるため、不満があれば積極的に利用してみるといいでしょう。

みんなの生命保険アドバイザーを利用するメリット

ここではみんなの生命保険アドバイザーを利用するメリットについてご紹介します。

メリット①すべてのサービスを無料で利用できる

みんなの生命保険アドバイザーのメリットは、すべてのサービスが完全無料で提供されている点です。

通常の保険相談窓口では、保険会社から手数料を得て運営されることが一般的ですが、みんなの生命保険アドバイザーでは、相談者が契約を行った場合に担当のプランナーが手数料を支払います。

この仕組みにより、相談者には一切負担がかかりません。保険相談は1回ですべて終わるのではなく、複数回の相談が必要な場合があります。

プランナーが状況を詳しくヒアリングし、最適な商品を提案するためです。

何度でも無料で相談できるのは利用者にとって大きな安心材料と言えるでしょう。

メリット②日時・場所を指定できる

みんなの生命保険アドバイザーの2つ目のメリットは、相談者が日時と場所を指定できることです。

訪問相談とオンライン相談が用意されており、訪問相談では自宅やカフェ、仕事先など希望する場所を指定でき、都合の良い時間も選べます。

なかでも特に自宅での相談がおすすめです。

なぜなら、カフェなどでの相談では第三者に相談内容を聞かれるリスクがあるからです。

保険相談では金銭情報を担当FPと共有する必要がありますが、自宅での訪問相談やオンライン相談ならば担当FP以外に話を聞かれる心配がなく、安心して相談できます。

メリット③オンライン相談にも対応している

みんなの生命保険アドバイザーの3つ目のメリットは、オンライン相談にも対応していることです。

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う外出自粛の要請を受け、2020年4月からオンライン相談が開始されました。

オンライン相談は自宅で気軽に相談でき、感染リスクが抑制される利点があります。

また、自宅での訪問相談と同様に、部屋の片付けや飲み物の用意の必要がないため、手軽に利用できます。

担当者以外に話を聞かれる心配がない点もオンライン相談の大きなメリットで、周りを気にせず自分が納得するまで相談ができます。

メリット④無理な営業や勧誘がない

みんなの生命保険アドバイザーの4つ目のメリットは、営業・勧誘がないことです。

紹介されるFPは特定の保険会社に所属していない独立系ファイナンシャルプランナーで、一定の基準で選ばれています。

強引な勧誘は一切禁止されており、安心して相談できます。万が一、無理な勧誘や不快な体験があれば、「ストップコール」制度を利用できます。

また公式サイトのフォームや電話で申請すれば、無料面談の中止や担当者の変更ができます。

強引な勧誘への心配がある方にとっては、安心感があるといえるでしょう。

みんなの生命保険アドバイザーを利用するデメリット

みんなの生命保険アドバイザーを利用する際は以下の注意点やデメリットがあるため気をつけるようにしましょう。

デメリット①担当者を指名できない

みんなの生命保険アドバイザーのデメリットのひとつは、担当者を指名できないことです。

公式サイトには登録FPの写真とプロフィールが掲載されていますが、自分から直接担当者を指名することはできません。

たとえば、女性が同性の担当者を希望する場合など、その希望を伝えることはできます。

したがって前もって相談内容のヒアリング時に希望を伝えてみると良いでしょう。

デメリット②訪問相談できない地域がある

みんなの生命保険アドバイザーのデメリット2つ目は、訪問相談ができない地域があることです。

全国47都道府県に対応しているものの、近くにプランナーがいない場合は訪問相談が難しいことがあります。

この場合、オンライン相談が利用可能ですが、オンラインに抵抗があるか、対面での相談を希望する場合には不利な点といえるでしょう

デメリット③店舗相談に対応していない

みんなの生命保険アドバイザーのデメリット3つ目は、店舗相談ができないことです。

アドバイザーには店舗が存在せず、対面での相談を希望する人にとっては不利となります。

ただし、訪問相談が対応している地域に住んでいれば、対面での相談はできます。

しかし店舗相談にはデメリットもあり、他の人に金銭情報を聞かれるリスクがあるため、自宅での訪問相談やオンライン相談を活用すれば、プランナーだけが話を聞く安心感があります。

店舗相談が希望される場合は、デメリットとして考慮されるかもしれませんが、相談環境の観点から見れば大きな問題ではないでしょう。

みんなの生命保険アドバイザーを利用する際の流れ

みんなの生命保険アドバイザーを利用する際の流れは以下の通りとなります。

【Step1】WEBから無料相談を申し込む

みんなの生命保険アドバイザーを利用して保険のプロであるアドバイザーを紹介してもらうためには、まず公式サイトから無料相談を申し込みましょう。

申込では以下の必要事項を全て入力する必要があります。

・名前
・生年月日
・連絡可能な電話番号
・つながりやすい時間帯
・メールアドレス
・郵便番号
・住所
・相談のきっかけ
・性別
・職業
・結婚や子供の有無
・世帯年収

【Step2】日程調整・アドバイサーの決定

みんなの生命保険アドバイザーでは、事務局との連絡を通じて希望する面談日時と場所を調整します。

事前にスケジュールを確認し、条件に合ったファイナンシャルプランナーが平均して5日ほどで選定されるといわれています。

もし連絡が遅れている場合は、コールセンターに直接連絡して確認してみてください。

【Step3】面談の実施

みんなの生命保険アドバイザーの面談日当日は、アドバイザーが指定された場所に訪れます。

自宅での面談の場合はアドバイザーの到着を待つことになります。

面談時間直前にキャンセルすると、移動経費の実費分が請求される可能性があります。

相談料は無料で、キャンセル時にはアドバイザーの実費分を負担することが考えられます。

みんなの生命保険アドバイザー以外の無料保険相談窓口2選

ここでは、みんなの生命保険アドバイザー以外の無料保険相談窓口についていくつかご紹介します。

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ

「ほけんのぜんぶ」は、FP取得率100%のプロによる無料の保険相談サービスで、全国47都道府県で利用できます。

40社以上の大手保険会社の商品を取り扱い、知識不足の方にも安心です。

中でも子育て世帯からの申し込みは40,000組あり、とくに子育て中の家庭に選ばれている相談窓口といわれています。

公式サイトでは24時間365日受付可能と記載があり、何度でも無料で相談・見直しができます。

サービスは契約手数料によって運営され、ユーザーは利用料を支払う必要もなし。

「ほけんのぜんぶ」は相談を受けても契約は強制されず、安心して利用できるサービスだといえるでしょう。

保険市場

保険市場 オンライン

保険市場は、1995年に創業以来、保険のみを専門に活動する保険相談窓口です。

現在では全国700店以上の店舗を展開しており、取り扱い保険会社数は90社を突破しているので自分に合った保険が見つかるはず!

保険市場では、283名のコンサルタントから自分が希望する人を選べます。
公式サイトには、顔写真や詳細のプロフィールも掲載されているので、自分の悩んでいる分野に詳しいコンサルタントの指定もできます。

保険市場の相談形態はオンラインのほかにも店舗、訪問、LINE相談に対応しているので、自分の好きなタイミングで相談できます。

オンライン相談実績は9万件を突破する実績と97.9%以上のお客様満足度など確かな実績を持っています。

みんなの生命保険アドバイザーは何度でも無料相談できる!

今回は、みんなの生命保険アドバイザーの実際の口コミやメリット・デメリットについて解説してきました。

みんなの生命保険アドバイザーのメリットは、保険やお金のプロに無料で相談できる点です。

ほかんも自宅まで訪問してもらえる便利なシステムや「ストップコール」制度もあるので安心して相談できるのもうれしいポイント。

無料保険相談窓口を選ぶ際には、提携FP数取扱保険会社数が多い相談窓口を選ぶのがコツです。

今回の記事を参考にぜひチェックしてみてください。